徒然なるままに、ひぐらしPCに向かいて

本を愛する作家志望が様々な事を思いのまま、気ままに綴るブログ。

深夜テンションで書いたものを読み返すと恥ずかしいという、例のあの事象。

続投しつこいなという声が聞こえてきそうなこのブログ。 だって出てきたから。あ、ちなみに虫じゃないですよ、昔書いた小説です。 多分初めて書いた小説じゃないかな、すごい粗削りだし中途半端に終わってる。 多分もうその小説は書く事はないと思うのでざっ…

言い訳大会をしようじゃないか

前回のブログを確認したら前回の更新が2017年6月11日。 前回から2年を優に過ぎた時に更新とか笑っちゃう(笑) きっと言い訳大会が必要なレベルだと思うんだけど、ここは素直にごめんなさい。 だって忙しかったんだよ!!! あれ、開き直ってる様に見える?お…

拝啓、変えました。

どうも、湊川です。 なんかこのタイトルだと、アンジェラ・アキさん出てきてちょっと一曲アレンジで歌っちゃいそうなタイトルですよね。 本当は、ブログの背景の画像変えましたっていうどうでもいい報告だったんだけど、ちょっと一捻りしたくて。 背景、変え…

筋トレしながら頭の中は

お久しぶりです。どうも、湊川です。 今年の1月、お正月の三が日を母親とだらだら過ごしていた時の事。新聞にあるチラシが入ってました。 そうです。 スポーツクラブの広告。 最初の2ヶ月間は、ジムの全ての使用料が回数制限なしの3000円だと記載されていて…

あの日から半年。

熊本地震の本震から今日で半年。私が以前、別の所で書いていたブログの記事から、地震からまだ1ヶ月が経たない頃のブログが見つかりました。多少修正は加えましたがほぼそのままです。この地震の記録に、残しておきたいと思います。 こんにちは。湊川です。 …

ただ想いを募らせて、拗らせる

仕事をしながら、書きたい書きたいと疼いてしょうがない。 できることなら小説をずっと書いていたい、しかし社会人をしながら作家を志す自分にはそれは不可能。いっそ会社を辞めてしまおうか、そう考えた丁度その時、電話が鳴る。一気に現実に戻される。 一…

七夕の夜に何を思ふ

今日は七夕なんだなって出勤しながら思ったそんな朝、今日の朝礼の司会担当が、今日は何の日でしょう、って当てるふりして自分で即答。そうです、カルピスの日です。そう言った時にはそうなのか、カルピスの日なのか……ってさっきまでの七夕の1年に1回の尊…

冷やし中華始めました、的なあれ。

初めまして。湊川郁(みながわいく)と申します。こちらペンネームなんですが、湊川と書いてみながわと読みます。作家志望の大人です、よろしくお願いします。 名前の由来は、ペンネームを考えるとき、自分から名乗る時も書くとき、名前を書かれるとき、色々な…