徒然なるままに、ひぐらしPCに向かいて

本を愛する作家志望が様々な事を思いのまま、気ままに綴るブログ。

冷やし中華始めました、的なあれ。

初めまして。湊川郁(みながわいく)と申します。こちらペンネームなんですが、湊川と書いてみながわと読みます。作家志望の大人です、よろしくお願いします。

 

名前の由来は、ペンネームを考えるとき、自分から名乗る時も書くとき、名前を書かれるとき、色々な場面を想定し考えたとき、綺麗な名前にしたかったということ、また、みなとがわにすると本屋であいうえお順に置かれる状況想像したとき、湊かなえさんっていう知らない人はいないあの大先生の後ろに本を置かれてしまうと絶対霞むし(きっと前でも霞む気がするとかって言葉はそっとしまっとこう)、ましてや大先生の後に置かれている小物の本なんぞ手にとって貰えないかもしれない……ってところまで想像したから、みながわと読ませております。郁は『文化の栄えるところ』という意味もあり、またその漢字の成り立ちが『人が群がり、寛ぎ住む場所』という事もあり、人に愛される小説を書く作家になるという夢を考えたとき、その成り立ちからこの名前にしようと思いました。あとは図書館戦争の郁ちゃんが好きなので、そこからいただいたという過程もあります。今は社会人しながら家では原稿を書くという毎日を送っております。そんなこんなで楽しく作家志望をやっております。

ジャンルは問わず書いていますが、どうしても書けないのはミステリー。

コナンが好きで、大人になった今でも新刊買うくらいには大好きで、そこから派生してアガサ・クリスティー江戸川乱歩読む幼少期だったので、ミステリーは読む分には大好きなのだけど小説でミステリー書くのは無理かなって思うし、好きだからミステリー書くとかっていうのはまた話が違うよねって。(じゃあなんでコナンの話したんだって声が聞こえてきそう……)

書いてるジャンルの括りとしては青春小説、恋愛小説……本音を言うと、ノージャンル。何でも書けるようになりたい。けどミステリーはちょっと無理かもな(本日2度目)

 

某大手ブログサイトで長年ブログやっておりましたが、自分そっくりなアバターを作れてしまう事で色々繋がってしまう、めんどくさい放置......

そしてなんではてなブログだったかというと、Twitterのフォロワーさんのはてブロ率ったらない!!!!

 

だってみんなやってるんだもん、うん。やりたくなるじゃん。

 

TwitterのTLに同じ趣味持ったフォロワーさん沢山いるわけです。そのなかでどんどんはてブロの更新のお知らせがTL上に流れてくるわけですよ。まあ作家志望といいながら語彙力薄くて所謂ボキャ貧な私よりももっと知的レベル高くてこの人アマチュア!?って思う人多いんだけどなぜだろう。

そして、今日。ブログのタイトルも迷ったし(なんならサイトのタイトルも仕事中に一生懸命迷ってた)から今日ブログ書けるかなって必死になってたよ。某ブログでは、一番最初のブログでブログ始めました、って夏になると定番の冷やし中華始めました的なあれをタイトルに付けてて本当黒歴史だわって、今日改めて思った。

 

センスって大事、そうここまで書き上げたところで、作家志望らしさとか知的な感じの欠片もないけどきっと大丈夫。これでも作家志望で生きてるんだもん。

 

あ、HDDの録画した番組の編集しないとっていう気持ちはあるけど、一先ずは新作のプロット練らないとっていうちょっとそれっぽい発言は残しておくことにする。

 

くれぐれも、作家志望みんながこんなハイテンションでブログ書くとは思わないでください。

 

あれ、最初は真面目な事言っていたのに後半真面目じゃないのはなんでだろう……

 

今後、気ままに書いていくつもりです。よろしくお願いします。

 

2016.06.29 湊川